FAQよくある質問
新規利用者登録・ログイン
質問をタップすると回答が表示されます
- Q1.利用者登録をしていますが、メールが届かない場合どうしたらいいですか?
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- A.Gmail、Yahooメールなど、フリーメールの場合は「すべての受信トレイ」や「受信箱」ではなく、「迷惑メールフォルダ」に届いてしまうことがあるため、迷惑メールフォルダを一度ご確認ください。それ以外のメールアドレスの方は恐れ入りますが、「@hokagolunch.city.yokohama.lg.jp」からのメールアドレスが受信ができるように、ドメイン指定受信の設定をお願いいたします。
※ドメイン指定受信の操作方法はご利用のメールサービスのお問い合わせ先へご確認ください。
- Q2.「きょうだい」を追加したいのですが どうすればいいですか?
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- A.新規きょうだい追加の場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+きょうだい追加」を選択のうえ、ごきょうだいの児童情報をご入力ください。
既にID・パスワードをお持ちの方同士を連携したい場合:ログイン後、MYページより、「登録内容編集」の「+登録済みユーザー連携」を選択のうえ、ID・パスワードをご入力ください。
きょうだい追加の流れはこちらから
- Q3.「きょうだい」は何人まで追加できますか?
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- A.最大5名となっております。
それ以上のごきょうだいの場合は大変お手数をおかけいたしますが、新規登録画面より、別のメールアドレスでもう1つアカウントをご作成ください。
- Q4.子どもがキッズクラブと児童クラブの両方を利用している場合、どのように登録すればよいでしょうか
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- A.それぞれのクラブごとにシステムに登録が必要となります。
- Q5.パスワードを忘れてログインができません。どうすればよいですか?
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- A.以下の手順にてパスワードを再設定を行ってください。
①ログイン画面の下にある「パスワードを忘れた場合」を押します。
②登録メールアドレスを入力し、「送信」を押します。
③登録メールアドレスに、パスワード再設定URLが記載されたメールが送信されます。
④記載URLを押し、再設定を行い、更新ボタンを押すことで完了となります。
- Q6.クラブを変更・退会する場合どうしたらいいですか?
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- A.転校等でクラブが変更となる場合は、MYページの「登録内容編集」よりご登録中のクラブをご変更ください。
ただし、未配達のご注文が残っている場合は、クラブの変更ができませんので、注文を全てキャンセルしてください。
クラブを退会する場合は、MYページの「利用者登録解除」より当サイトのユーザーを削除してください。
ただし、未配達のご注文が残っている場合は、「利用者登録解除」ができませんので、注文を全てキャンセルしてください。
注文・キャンセル
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- Q1.注文の締め切りはいつですか?
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- A.配達日の6日前9時00分が締め切りとなります。
(例 7月29日のお弁当は7月23日9時00分まで注文できます。)
- Q2.一度注文をした後、注文内容の変更はできますか?
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- A.注文の変更(ごはんの量)については、購入可能期間内(配達日の6日前9時00分まで)であれば、以下の手順で注文の変更をすることが出来ます。
注文カレンダーから変更したい注文日の詳細を開き、「変更」ボタンを押下し、ごはんの量(大・中)を選択後、「変更を確定する」ボタンを押下します。
- Q3.注文のキャンセルはできますか?また、支払ったお金はどうなりますか?
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- A.配達日2日前の9時までキャンセルができます。キャンセルを行うと同一のタイミングでご注文いただいたお弁当代全てを返金し、キャンセルしていない分のお弁当代を再度ご請求させていただきます。
詳細については「注文キャンセルの流れ」を十分ご確認の上、ご注文いただけますようお願いいたします。
配達日2日前の9時を過ぎたご注文につきましては、キャンセルできません。注文した分はクラブへ配送されることとなりますのでご注意ください。 キャンセル可能期間内(配達日2日前の9時まで)であれば、以下の手順で注文の取り消しをすることが出来ます。
①日別カレンダーから取消しをしたい注文日の詳細を開き、画面下の「この注文を取消」ボタンを押下し、「取消を確定する」ボタンを押下します。②「確定する」ボタンを押下します。
- Q4.当日欠席する場合や、台風などでクラブが閉所になった場合の注文はどうなりますか?
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- A.当日欠席等により昼食を受け取ることができない場合は、各昼食提供事業者にて回収します。
また、ご注文キャンセルの締切は「配達日2日前の9時まで」となりますので、キャンセル可能期間を過ぎたご注文につきましては、すでにお支払い頂いている代金分の返金はできません。 【中止になる場合】
台風などの非常変災による閉所の場合、クラブの昼食提供は中止となり、昼食代金は返金させていただきます。
【注意事項】
キャンセル可能期間(配達日2日前9時)以降は、上記非常変災による閉所以外はキャンセルによる返金はできません。
- Q5.きょうだいがいる場合の注文の方法を教えてください。
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- A.きょうだいごとに選択、各自注文していただき、全員分の注文が完了しましたら、「カゴの中を見る」から決済方法を選択いただき、ご注文内容にお間違いがなければ「注文確定」を選択していただくと注文完了となります。
- Q6.注文が確定したかどうかどうやって分かりますか?
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- A.注文確定しますと必ず「ご注文ありがとうございます」メールが届きます。または、MYページの「①購入履歴一覧」・②日別カレンダー上からご確認いただくことが可能です。
①購入履歴一覧②日別カレンダー
- Q7.一度キャンセルした日の再注文はできますか?
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- A.購入可能期間内(配達日の6日前9時00分まで)であれば再度ご注文いただけます。
献立・アレルギー
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- Q1.アレルギー対応はどのようになっていますか?
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- A.アレルギー除去食への対応は行なっておりませんが、食品表示法に基づき、小麦や卵などアレルギーの原因となる特定原材料8品目及び表示推奨20品目の有無について、使用材料ごとに当サイトの献立表ページで確認できます。
- Q2.食材は国産のものを使用しているのでしょうか?
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- A.使用する食材については、市場に流通している安全な食材を各製造業者が調達します。
なお、食材の産地情報については、当サイトの献立表ページで確認できます。
- Q3.食中毒などの危険はないのですか?
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- A.衛生管理がなされた民間調理施設で調理が行われ、適切な温度管理の下で安全・安心な提供に努めています。
また、各クラブでの配膳に際しても、衛生面での配慮を行っており、食中毒が起こらないよう衛生管理を徹底しています。
その他
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- Q1.提供されるお弁当に箸・スプーン・フォーク・ナイフはついていますか?
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- A.箸やスプーン・フォーク・ナイフ等のカトラリー類については付属していません。各ご家庭からお持ちいただきますようお願いいたします。
お持ちいただいた使い捨ての箸・スプーン・フォーク・ナイフ等は各昼食提供事業者では回収しません。ご自宅までお持ち帰りいただきますようお願いいたします。